【工場見学】三友工務店様が来社されました。

昨日、三友工務店御一行様が工場見学にいらっしゃいました。
三友工務店様は熊本を中心とし注文住宅を主に手掛けている工務店様です。

股旅社中という活動の一環で交流があり実は先日、
境木工メンバーも三友工務店様のを見学させていただきました。

今回は逆に境木工側がお迎えする機会。
境木工の工場を見学し、kaguhausにて商品を見ていただきました。

初めて家具工場を見学される方もいらっしゃったようですが、
皆さん設計者で家づくり・モノ作りに携わっている経験から
学生さんや一般の方とは違う少しマニアックな質問なども。
職人が実演を交えながらわかりやすく解説してくれました。

kaguhausでは吉野プレミアムについているからくりの仕掛けクイズに挑戦。
3つあるからくり仕掛けのうち通常は1つ見つけられたらいい方ですが
2つも自力で見つけられました!流石です!
最後の一つもヒントをもとに何とか見つけられ、ハイタッチをしている姿を見ると
自分が作ったわけではないですがうれしい気持ちがこみ上げてきました。

今まで境木工は学生や企業など団体様に向けた工場見学しか実施していなかったため
今後は一般のお客さんにも境木工を知っていただき、どんな風に作られているのか
どんな人が作っているのかを知る機会を設けられるとよいなと思っています。

少しずつ時間をかけて準備を行い、今年中には工場見学とワークショップを
ユーザー様を招待して行えるような環境を整えられるようにしたいと考えています。

・三友工務店 様
https://www.sanyu-k.jp/
・股旅社中
https://www.matatabishachu.com/